なまこマンの毎日ゲーム宣言!

徳島の回し者・なまこマンの第二ブログ。ゲームネタを中心に、徳島ネタ以外の雑記を書いていきます。

なまこマンの毎日ゲーム宣言!

【なまこ日記 2020/6/5】さあ、お前の積みプラを数えろ

ブログやTwitterでもこれまであまり触れてこなかったのですが、プラモデルを作るのが好きです。

f:id:namakoman:20200601221640j:plain

部屋の一角は気付けばすっかりプラモコーナーとなっていて、机と棚を埋め尽くしています(笑)

 

…少し前までの僕は、プラモって積まないものだと思ってました。*1作りたくて買うんだから、買ったらすぐに組むものなんじゃないか、と。

 

いやぁ。

f:id:namakoman:20200602070406j:plain

積みますわ(笑)

「欲しい!」と思ったら確保するけれど、忙しかったり、他にやりたいことがあったりしてなかなか手を付けられない。プラモを組むのってまとまった時間が要りますからね。僕は彩色済みのキットをパチ組み*2してデカールを貼るぐらいで済ませているのですが、塗装までしっかりやる方はますます時間がかかるでしょう。そういうこともあってつい億劫がってしまうんですよ。

それにこの手のおもちゃを買うときの興奮のハイライトって大抵店頭なり通販サイトなりで見て購入を決めた瞬間だったりするので、買っただけで満足しちゃうことも往々にしてあるのです(苦笑)

f:id:namakoman:20200602070410j:plain

現在積んでいるプラモはこちらの2つ。

f:id:namakoman:20200602072354j:plain

「メガミデバイス SOLラプター」は、先月閉店した、徳島駅前ポッポ街商店街の南海ブックスにて購入したものです。

f:id:namakoman:20200602072717j:plain

f:id:namakoman:20200602072706j:plain

とても表情豊かで、素体モードと武装モードの2形態を楽しめるボリューム満点のキット。発売当時「かわいい!」と思いつつも結局買えずじまいでしたが、閉店の迫った南海ブックスのプラモコーナーにて値引きされていたのを見つけて「こりゃ買うしかないな!」となりました。

f:id:namakoman:20200602073229j:plain

そしてこちらは「クロスフレーム ガオガイガー」。勇者王ガオガイガーの美少女擬人化キットです。

f:id:namakoman:20200602073300j:plain

開発段階から気になっていた商品です。

ガオガイガーを丁度見ていた世代なうえに、擬人化をデザインした絵師さんもかなり好きな絵師さんなので、これは買わずにはいられませんでしたよ。

こちらも武装状態(ファイナルフュージョン)と素体の両方を楽しむことができ、なかなかプレイバリューの高そうなキットです。

 

…まあ、でも、プレイバリューが高いということは言い換えるとそれだけパーツが多いということでもあるので、それで組むのを少し億劫がっていたわけなんですよね(苦笑)

ですが箱のまま置いておくのもさすがに忍びないです。なんたって、買ってからもう3ヶ月近く経とうとしているのです。この積みプラはもはや罪と言っても過言ではないです。

なので今日から一つずつ崩して、もとい組み上げていきたいと思います。

www.kotobukiya.co.jp

なんたって、さすがに2つもプラモを積んだまま新しい子は迎えられませんからね!(え)

こちらも開発段階から気になっていたFAガール・マガツキ。ガオガイガーと同じく、駒都えーじさんのデザインなのでポチらずにはいられなかったのです。

マガツキの発売は2020年11月の予定なので、とりあえず11月までには崩します(急に下がるハードル)

…やっぱり明日から本気出す(コラ)

*1:「プラモを積む」=買ってきたプラモデルを組み立てず、箱の状態で部屋の隅に積んでおくこと

*2:要するに色を塗らず、接着剤も使わずに、パーツをランナーから切り離してそのまま組み立てること